こんにちは、コースケ(@pcmodgamer)です。
今回は『Minecraft(マイクラ)』の各Verに対応したMod対応マルチ(Forge)サーバーの立て方を紹介します。
Mod導入する時はこちらの記事を参考もしてみて下さい。1.10.2ですが、オススメのMod紹介記事もあるので、興味ある方はこちらも是非!
サーバーの種類
前提として、導入したいMod構成をシングルでプレイできるようにしておいて下さい。
まず最初にサーバーにもいくつか種類があり、
・Modもプラグインも導入できない「公式(バニラ)サーバー」
・Modのみ導入出来る「Forgeサーバー」
・Mod及び専用プラグインが併用可能な「Bukkit(or Spigot)Forgeサーバー」
・Modと専用のSpongeプラグインが使用可能な「SpongeForgeサーバー」などが存在します。
今回紹介するのは2番目の「Forgeサーバー」。これが一番オーソドックスで有名なものになるかと思います。
基本的にシングルで使えるModはマルチでも使用可能なので、複数人で色んなModを導入して遊べるようになります。「Bukkit(or Spigot)Forgeサーバー」と「SpongeForgeサーバー」に関しては、別記事で説明していく予定です。
Mod対応マルチサーバーの立て方
1:一番最初に説明した、「シングルで導入したいMod構成」の時にダウンロードしたForgeを使用(ダウンロード)する事を強く推奨します。
Minecraft Forgeの公式サイトから、自分が立てたいVerの「Recommended(安定板)」ファイルを「Windows Installer」を選択してダウンロード。
ここでは「1.10.2」を選択していますが、他verでもやる事は同じです。
Modによっては、安定版以上のVerを要求してくる事もあるので、その場合は「Show All Versions」をクリックして要求してくるVer以上のものをダウンロードして下さい。
※ダウンロードする際は、5秒間待って右上の「Skip」をクリックすることでダウンロードできます。
2:ダウンロードできたら、好きな場所にサーバー用フォルダを作成。名前は自分が分かりやすいもので大丈夫です。
ここでは「Minecraft-Server-1.10.2」にしておきます。そしたらダウンロードしてきたForgeを起動。
「Install Server」を選択後、下の「…」をクリックして先ほど作成したサーバー用フォルダを指定してください。
別ウィンドウが表示され、すぐにインストールが終わると思います。
(SSのタイミングが悪く文字がおかしくなってますが気にしないで下さい)
インストールを終えたら「forge-1.10.2-12.18.3.2185-universal.jar」を選択し、「minecraftforge.jar」に名前を変更して下さい。
3:名前を変更したら、サーバー用フォルダ内にテキストドキュメントを新規作成。
ここも名前は何でも良いですが、「Server-Start.bat」に変更しました。拡張子はtxtではなくbatなのでそこだけ注意。
作成したbatファイルを右クリックから「編集」を選択。開いたら下記の文字列を追加して「上書き保存」でOKです。
@echo off
java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraftforge.jar
pause
4:そのままbatファイルを起動。起動するとコマンドプロンプト(黒画面)に大量の文字が流れます。
最後の一文に「続行するには何かのキーを押してください…」と出るので、何か適当にキーを押したらコマンドプロンプトが閉じてくれます。
するとサーバー用フォルダに「eula.txt」が作成されているので、開いて一番下の文字列を「eula=false」から「eula=true」に変更して「上書き保存」して下さい。
これをやらないとサーバーが動かないので、これも要注意です。
5:最後にbatファイルをもう一度起動。コマンドプロンプトと白画面が表示されたら、マルチ対応のModサーバー構築及びサーバー立ての完了です。
終了する際は、白画面にて「stop」コマンドを入力すれば勝手に終了してくれます。これがサーバーを閉じるやり方にもなっています。
・後はマイクラを起動し、「マルチプレイ」を選択。「ダイレクト接続」を選んでlocalhost又は自分のグローバルIPを入力してゲームに参加できれば大丈夫です。もし自分のグローバルIPが分からなければ「CMAN-インターネットサービス」から確認してみて下さい。
これで後は、最初に説明した導入したいModを「mods」フォルダに導入して、ポート開放をしてから再度batファイルを起動すれば、このサーバーで遊べるようになります。ポート開放のやり方に関しては以下の記事を参照してください。
注意点
・今回紹介しているのは「自宅サーバー」のやり方で、PCの電源を落とすとサーバーも落ちたり、サーバーを稼働させながら自身もマイクラを起動して遊ぶので高負荷がPCに掛かります。
対して「レンタルサーバー」であれば、サーバーのレンタル代やサーバーを立てるまでの細かな設定が必要となっている分、24時間稼働し続ける上に代わりにサーバーを稼働し続けてくれるのでModやプラグインを盛り込んだ大規模なサーバーで自由気ままに遊べます。
「Japan Minecraft Servers」でサーバーを立てている人達は、基本的にこのレンタルサーバーを使ってサーバーを立てて遊んでいます。
・サーバーへModを導入する前に、一度サーバーに入れるか確認してからModを導入しましょう。
・クライアントMod(マップModやレシピMod等の便利系Mod)は、サーバー側のModsフォルダに入れてはいけないです。
・サーバーとクライアント側でConfigファイルが違う場合は、サーバー側のものが優先的に適応されるか・入れずにクラッシュなど起こす・入れるがModが機能しない、のいずれかの問題が起きるはずなので気を付けて下さい。
・ゲーム内でチート機能を使用したい場合は、管理者権限を付与しなければ使用できません。
権限を付与する場合は、先ほどの白画面で「op プレイヤー名」で与えることができます。これをやらないとマップModのテレポート機能などが使えないので注意。
以上で、Mod対応マルチ(Forge)サーバーの立て方になります。初期ゲームモードなどを弄れるサーバーの設定方法や多々あるコマンドに関しては別の記事で紹介していきます。何かあればコメントお願いします。
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コメント この記事についたコメント
マインクラフトマルチで黄昏MODを入れて遊ぼうと思い
forgeのver1.12.2をインストールしサーバーの方もインストールしたのですが
.batの方を開くとこのようなエラーが出てきます。どうすれば良いでしょうか。
(java8インストール済みです)
modsファイルも出てきません
A problem occurred running the Server launcher.java.lang.reflect.InvocationTargetException
at java.base/jdk.internal.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at java.base/jdk.internal.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(NativeMethodAccessorImpl.java:77)
at java.base/jdk.internal.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(DelegatingMethodAccessorImpl.java:43)
at java.base/java.lang.reflect.Method.invoke(Method.java:568)
at net.minecraftforge.fml.relauncher.ServerLaunchWrapper.run(ServerLaunchWrapper.java:70)
at net.minecraftforge.fml.relauncher.ServerLaunchWrapper.main(ServerLaunchWrapper.java:34)
Caused by: java.lang.ClassCastException: class jdk.internal.loader.ClassLoaders$AppClassLoader cannot be cast to class java.net.URLClassLoader (jdk.internal.loader.ClassLoaders$AppClassLoader and java.net.URLClassLoader are in module java.base of loader ‘bootstrap’)
at net.minecraft.launchwrapper.Launch.(Launch.java:34)
at net.minecraft.launchwrapper.Launch.main(Launch.java:28)
… 6 more
続行するには何かキーを押してください . . .
恐らくインストールした際に全てのファイルがダウンロードされず、ファイル不足に陥っている可能性があります。
セキュリティソフトで一部ファイルが弾かれていたり、そもそもインストーラーのダウンロードが上手く出来てない場合があるので、英語ではありますが下記公式フォーラムを参考に試してみて下さい。
ご返事ありがとうございます、問題が解決したのですが友人が自分のIPアドレスで入ろうとするとio.netty,channel.AbstractChannel$Annotated Connect Excepttion
no further imformationこのようなエラーがでるんですけどどうすれば良いでしょうか。
ファイアウォールで通信をブロックしている、たまたま重なった通信障害、IPアドレス又はポート番号が異なる、などの原因が考えられます。
その為、PCの再起動やIPアドレス及びポート番号の確認、ファイアウォールにてマイクラとJavaを許可する等でエラーの改善に繋がるかもしれません。
1.7.10なのですがmodsファイルとconfigfファイルが生成されません
何度も作り替え、latest、Recommended両方試しましたがダメでした…
あなたの説明通りにサーバーを作ることには成功しました。しかし開くと「FML 非互換 Mod サーバー」と「サーバーのネットワークメッセージリストに互換性なし」、接続すると「
Connection closed – mismatched mod channel list」と出てきて接続に失敗します。この場合はどうすれば良いですか?
あなたの説明通りにやったらサーバーを作ることには成功しましたが、「localhost」と打って接続すると「Connection closed – mismatched mod channel list」という文章が出てきました。この場合は、どうすれば良いですか?
恐らくサーバーとクライアント間でModの構成が異なっているので、Modバージョンを小数点まで同じファイルを利用すれば解決すると思います。
質問失礼します。
localhost:解放したポート
⇒成功
ローカルIP:解放したポート
⇒成功
グローバルIP:解放したポート
⇒失敗
グローバルIPでサーバーに入ろうとしたときのみ接続できません
何か設定が必要なのでしょうか?
もしかすると他の問題もあるかもしれませんが、通常であればルーター再起動で別のIPが割り当てられて大体解決すると思います。
もしIPが変更されない場合はプロバイダーに相談するか、無理なようであれば諦めて他の人に立てて貰うかの二択かなと。
初歩的な質問ですみません。
サーバーMODについてなのですが、建ててMODを導入した際、
ゲストはMODを導入しなければいけないのでしょうか?
リソースパックはゲストも導入しなければいけませんし、配布ワールドは導入せずとも出来るので、MODはどちら側なのか知りたいです。
自分でも調べてみましたが、情報が古いものが多く出来ればお答え頂けたら嬉しいです。
調べた限りではゲストも導入しないといけないようですが。
調べた通りで合っています。導入の際はゲスト側もModのバージョンを合わせなければいけないので、どなたかと一緒に遊ぶ時は気を付けて下さい。
ご返信ありがとうございます!助かりました!
batファイルに入力した後に起動すると、コマンドプロンプトに
‘java’は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。
続行するには何かキーを押してください...
となるのですが、どうすればいいのでしょうか。
合っているのか不明ですが、ファイル検索でjavac.exeを検索。見つかったフォルダをPATHに追加すれば、一先ず実行出来るはずです。
わかりやすい説明ありがとうございます。
質問なのですが一部MODには前提MODが必要なものがありますがそういうMODをサーバー側のMODフォルダに入れても大丈夫でしょうか。(例:Blood Magic導入時に必要なGuide-APIという前提MOD)
左様です。導入に必要なModも全て入れて下さい。ただしマップ追加等のクライアント側で動作するようなModは不要です。
質問です。
forgeのサーバーを立てて、ポート開放も外部からの接続も完了しているのですが、forgeのマインクラフトを起動して「localhost」と打って、サーバーを追加すると、サーバーに接続できませんという表示が出ます。なぜ起こるのかを解決したいです。
forgeのバージョンは1.14.4です。forgeのゲームディレクトリは、クライアントとサーバーでそれぞれデスクトップにファイルを分けて作っています。
サーバーやmod、forgeのバージョンは全て同じと確認済です。
modのエラーも出ておりません。
宜しくお願い致します。
他にグローバルIP又はローカルIPを入力しての接続も上手くいかないようであれば、PCを再起動してみたり、ルーターを再起動すると別のIPアドレスが割り振られ解決する場合があります。
forgeサーバー起動はしたのですが localhostで自分のサーバーに入ると即クラッシュします。ログは、 [09:00:02] [Server thread/INFO]: mcid joined the game
[09:00:03] [Server thread/INFO]: mcid lost connection: TranslatableComponent{key=’disconnect.genericReason’, args=[Internal Exception: java.io.IOException: 既存の接続はリモート ホストに強制的に切断されました。], siblings=[], style=Style{hasParent=false, color=null, bold=null, italic=null, underlined=null, obfuscated=null, clickEvent=null, hoverEvent=null}}
[09:00:03] [Server thread/INFO]: mcid left the game
localhostではなくグローバルIPやローカルIpでの参加も難しいでしょうか?
無理なようであればPCの再起動、マイクラへの再ログイン、Forgeを削除してから再度インストールのし直しで解消されるかもしれません。
3:名前を変更したら、サーバー用フォルダ内にテキストドキュメントを新規作成。
の部分についてなのですが、batファイルを作成して編集をし
@echo off
java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraftforge.jar
pause
を貼り付けて起動したところ、コマンドプロンプトが何も書かれていないが状態で出てきました。何が原因でしょうか..
もしかするとjarファイルの名前と一致していないので、batファイル又はjarファイルの名前を互いに合致するように変更して下さい。
batファイルに
@echo off
java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraftforge.jar
pause
と入力して、起動すると、
Error: Unable to access jarfile minecraftforge.jar
と出ます。どうすればいいですか?
minecraftForge.jarが見つからないと言うエラーなので、名前がちゃんと変更されているか今一度確認してみて下さい。
バージョン1.7.10で差バーバーを建てようとしたら
The state engine was in incorrect state ERRORED and forced into state AVAILABLE. Errors may have been discarded.
と、出てきて建てられませんどうしたらよろしいですか?
聞き覚えのないエラーですので参考になるか分かりませんが、libraryフォルダを再度アップロードしたりworldフォルダ内の特定ファイル等を削除してみると改善されるかと思います。
eula.txtの項目をtrueにしているんですが、もう一度batを開いても白い画面が出てきません。
どうしたらよいでしょうか?
Trueにして上手くいかないのであれば、恐らく高確率で何処か手順が間違っているかおかしいので、今一度丁寧に確認しながら試してみると改善されるかもしれません。
何度も内容を確認して色々試してみたものの、一行にできないのでマルチプレイしたいと言うもう一人のほうで試してみます。
とてもわかりやすく助かりました。ありがとうございます。
一つだけ質問させてください。
バージョンは1.12.2で黄昏MODを入れようと思ったのですが、クライアント側のみに入れても追加されず、configもそろえてみたんですが変わりませんでした。黄昏MODはマップ系なのでサーバー側に入れるとだめですよね?原因がわからず困っています。ちなみにほかのMODは無事入れることができました。configの中身はこんな感じです。
forge.cfg
forgeChunkLoading.cfg
splash.properties
twilightforest.cfg
マップ系だからこそ、モンスター追加Mod等と同じくサーバーへ導入してあげて下さい。恐らく導入するだけで解決すると思われます。
ありがとうございます。
何か勘違いしていました。
お手数おかけしてすみません。
batファイルを起動したときに、「メイン・クラス Xmx1024Mが見つからなかったかロードできませんでした」と出るのですが、どうすればいいのでしょうか
質問失礼します、五つの難題MODというMODを使ってマルチをしようと鯖を作りましたが、ほかのMODは自分とサーバーの両方に入れてプレイすることができましたが、五つの難題MODだけ入れると鯖を開けるときの黒画面でエラーが出て止まってしまいました。調べてみましたがMODは両方に入れてプレイするようにとのことでした。バージョンも問題なかったです。
解決法を知っていたら教えてくださると幸いです。
エラー内容が全く分からないので手助けは出来かねますが、恐らくその黒画面にエラー内容が書かれていると思うので、エラー内容で検索掛けてみると英文ながら解決策が出てくると思います。
ごめんなさい、こちらクラッシュレポートです…
—- Minecraft Crash Report —-
// Oh – I know what I did wrong!
Time: 20/01/26 23:47
Description: Exception in server tick loop
cpw.mods.fml.common.LoaderException: java.lang.NoSuchFieldError: colorR
at cpw.mods.fml.common.LoadController.transition(LoadController.java:163)
at cpw.mods.fml.common.Loader.preinitializeMods(Loader.java:559)
at cpw.mods.fml.server.FMLServerHandler.beginServerLoading(FMLServerHandler.java:88)
at cpw.mods.fml.common.FMLCommonHandler.onServerStart(FMLCommonHandler.java:314)
at net.minecraft.server.dedicated.DedicatedServer.func_71197_b(DedicatedServer.java:117)
at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(MinecraftServer.java:387)
at net.minecraft.server.MinecraftServer$2.run(MinecraftServer.java:685)
Caused by: java.lang.NoSuchFieldError: colorR
at thKaguyaMod.item.ItemGapFoldingUmbrella.(ItemGapFoldingUmbrella.java:24)
at thKaguyaMod.init.THKaguyaItems.setItems(THKaguyaItems.java:470)
at thKaguyaMod.THKaguyaCore.preInit(THKaguyaCore.java:80)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(Unknown Source)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(Unknown Source)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Unknown Source)
at cpw.mods.fml.common.FMLModContainer.handleModStateEvent(FMLModContainer.java:532)
at sun.reflect.GeneratedMethodAccessor4.invoke(Unknown Source)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(Unknown Source)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Unknown Source)
at com.google.common.eventbus.EventSubscriber.handleEvent(EventSubscriber.java:74)
at com.google.common.eventbus.SynchronizedEventSubscriber.handleEvent(SynchronizedEventSubscriber.java:47)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatch(EventBus.java:322)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatchQueuedEvents(EventBus.java:304)
at com.google.common.eventbus.EventBus.post(EventBus.java:275)
at cpw.mods.fml.common.LoadController.sendEventToModContainer(LoadController.java:212)
at cpw.mods.fml.common.LoadController.propogateStateMessage(LoadController.java:190)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke0(Native Method)
at sun.reflect.NativeMethodAccessorImpl.invoke(Unknown Source)
at sun.reflect.DelegatingMethodAccessorImpl.invoke(Unknown Source)
at java.lang.reflect.Method.invoke(Unknown Source)
at com.google.common.eventbus.EventSubscriber.handleEvent(EventSubscriber.java:74)
at com.google.common.eventbus.SynchronizedEventSubscriber.handleEvent(SynchronizedEventSubscriber.java:47)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatch(EventBus.java:322)
at com.google.common.eventbus.EventBus.dispatchQueuedEvents(EventBus.java:304)
at com.google.common.eventbus.EventBus.post(EventBus.java:275)
at cpw.mods.fml.common.LoadController.distributeStateMessage(LoadController.java:119)
at cpw.mods.fml.common.Loader.preinitializeMods(Loader.java:556)
… 5 more
A detailed walkthrough of the error, its code path and all known details is as follows:
—————————————————————————————
— System Details —
Details:
Minecraft Version: 1.7.10
Operating System: Windows 10 (x86) version 10.0
Java Version: 1.8.0_241, Oracle Corporation
Java VM Version: Java HotSpot(TM) Client VM (mixed mode), Oracle Corporation
Memory: 892138192 bytes (850 MB) / 1037959168 bytes (989 MB) up to 1037959168 bytes (989 MB)
JVM Flags: 2 total; -Xmx1024M -Xms1024M
AABB Pool Size: 0 (0 bytes; 0 MB) allocated, 0 (0 bytes; 0 MB) used
IntCache: cache: 0, tcache: 0, allocated: 0, tallocated: 0
FML: MCP v9.05 FML v7.10.99.99 Minecraft Forge 10.13.4.1558 13 mods loaded, 13 mods active
States: ‘U’ = Unloaded ‘L’ = Loaded ‘C’ = Constructed ‘H’ = Pre-initialized ‘I’ = Initialized ‘J’ = Post-initialized ‘A’ = Available ‘D’ = Disabled ‘E’ = Errored
UCH mcp{9.05} [Minecraft Coder Pack] (minecraft.jar)
UCH FML{7.10.99.99} [Forge Mod Loader] (minecraftforge.jar)
UCH Forge{10.13.4.1558} [Minecraft Forge] (minecraftforge.jar)
UCH betterfps{1.0.0} [BetterFps] (minecraft.jar)
UCH PotionExtensionCore{1.7.10-1.1.0} [PotionExtensionCore] (minecraft.jar)
UCH net.minecraft.scalar.cutall.mod_CutAllSMP{2.5.0} [CutAllSMP] ([1.7.10][forge1291]mod_CutAllSMP_v2.5.0.zip)
UCH net.minecraft.scalar.digall.mod_DigAllSMP{2.2.9} [DigAllSMP] ([1.7.2][forge1033]mod_DigAllSMP_v2.2.9.zip)
UCH net.minecraft.scalar.mineall.mod_MineAllSMP{2.6.0} [MineAllSMP] ([1.7.2][forge1033]mod_MineAllSMP_v2.6.0.zip)
UCH ArchitectureCraft{1.7.1} [ArchitectureCraft] (ArchitectureCraft-1.7.1-mc1.7.10.jar)
UCH BambooMod{Minecraft@MC_VERSION@ var@VERSION@} [BambooMod] (Bamboo-2.6.8.5.jar)
UCH craftguide{1.7.1.0} [CraftGuide] (CraftGuide-1.7.1.0-forge.jar)
UCH infiniteinvo{1.0.52} [InfiniteInvo] (InfiniteInvo-1.0.52.jar)
UCE THKaguyaMod{2.90-1.7.10} [Itutu no Nandai MOD+ (Touhou Items Mod)] (五つの難題MOD+ ver2.90-1.7.10.zip)
Profiler Position: N/A (disabled)
Is Modded: Definitely; Server brand changed to ‘fml,forge’
Type: Dedicated Server (map_server.txt)
五つの難題Modの1.7.10の別Verを利用して駄目なら、Forgeそのものの1.7.10の別Verに変えてみて下さい。
それででも駄目なようであれば他のModと競合しているか五つの難題Modだけ抜いて遊ぶしかないかもしれません。
友人のサーバーに入ろうとIPアドレスを打ってもサーバーに接続できませんでした
どうすればいいですか?
情報が何もないのでありきたりな事しか言えませんが、グローバルIpで駄目ならプライベートIPを試したり、そもそもサーバーが上手く立っていなかったり、ポート開放が出来ていない、ホストのルーターを再起動してグローバルIPを変更してみる等など。場合によってはPC再起動や数日空けたら出来たなどもあります。
友人が作ったサーバーに入るにはどうすれば良いですか
友人からIPアドレスを教えて頂き、そのIpアドレスを入力してサーバーへ参加して下さい。
サーバーでmorphとiChunUtilをやりたいんですがなぜか倒しても吸収されません
そういった問題はMod配布先のフォーラムやコメントへ問い合わせてみるか、導入するVerを変えてみて下さい。
localhostで接続しようとすると
クラッシュして次のような文字列が表示されてしまいます
The game crashed whilst ticking screen
Error: java.lang.ArrayIndexOutOfBoundsException: -1
グローバルIPでも接続できませんでした
どうすれば解決できるでしょうか
詳細が分からないので何とも言えませんが、「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft\options.txt」のファイルを削除してみて下さい。
これで駄目なようならちょっとエラー文に関しては分かりかねるので、マイクラをまっさらな状態で試してみると大丈夫かもしれません。
今日やってみたらなんか入れましたwww
ご協力ありがとうございました
解決したようで何よりです。
どうやったらテキストドキュメントの拡張子を.batに変えるのですか?
テキストファイルの「.txt」を「.bat」に変更して下さい。
localhostでは参加できるのに自分のIPを入れたら参加できません。
localhostで参加出来るのであれば今後はlocalhostのみで参加すると良いかと思います。
eula.txtが作成されません。どうすればいいですか?
作成がされないというのはあまり聞きませんので、もしかするとそもそもの手順ややり方が何処か間違っているかもしれません。
又はフォルダー内にあるサーバーを一度実行すると、サーバーが起動せずともeula.txtが生成されるかと思います。
もしこれでも駄目そうであれば「jarfix」と言うフリーソフトを利用してみて下さい。
batファイルを開こうとするとこのアプリはお使いのPCでは実行できませんって出てしまいどうしたらいいのかわかりません、、、使ってる㍶はウインドウズ10です
既に試しているかもしれないですが、互換性のトラブルシューティングツールの使用やクリーンブート、WindowsUpdateの更新、「アプリとブラウザーコントロール」の項目を全てオフにしてみても改善されるかもしれないです。
後はセキュリティソフト等の設定見直しも場合によっては改善に繋がります。
このサーバーにはどうやって参加すれば良いですか?
このサーバーとは自身が作成したサーバーへ参加するという意味でしょうか?
それとも誰かが作成したサーバーへ参加する場合でしょうか?
Server側と.minecraftの両方にすべてのMODを入れたら動作しました!ありがとうございます!
いえいえ、上手くいったようで良かったです。
無事localhostで参加でき、XaerosMiniMapMODなどは作動しているのですが、しっかりModsファイルにMODを入れているはずなのにCutAll MineAll DigAllが起動しません。普段シングルプレイの時は圧縮状態のZipファイルでAll系のMODを導入して使えているのですが、マルチの時はZipファイルは使えないなどの制限があったりするのでしょうか?
もしサーバー側のModフォルダに入れてなければ導入してみて下さい。一括破壊系はサーバー側にも導入しないと動作しないのでその可能性があるかもしれません。
お陰様でサーバーを立てることが出来ました!ありがとうございます!
参加する側は何を用意すればいいんでしょうか?
forgeのクライアントを用意して、サーバー側と同じmodを入れる必要があるんでしょうか?
無事立てられたようで良かったです。
そうですね、サーバーと同じForgeとModを導入する必要があります。ModによってはサーバーのみやクライアントのみのModもありますので、そこだけは注意して下さい。
同じようにやったのですがサーバーに接続しようとすると
java.net.ConnectExcepition: Connection refused: no further information: と表示されて,接続できませんでした。lorcalhostもグローバルipも試しましたが駄目でした。どうしたらよろしいでしょうか?
「Connection refused: no further information」は昔から起きるエラーなのですが、no further informationと言うのは原因の特定が出来ない時に表示されるエラーで、PCの再起動やルーターの再起動・最悪マインクラフトの入れ直しで大体は治ります。
もしこれら方法を試して上手くいかない場合は、回線の問題があるかそもそもサーバーが立ってない、セキュリティ面の問題で上手くいってないかと思われます。
同じようにやったのですがbatファイルを開いたときにUnable to access jarfile mincraftforge.jarという表示が出るのですが解決策を教えてください
そのエラーはminecraft_server.jarというファイルが見つからないというエラーなので、batファイルのminecraft_server.jarを自身が立てたい「minecraft_server.○.○.○.jar」に書き直して試してみて下さい。
マルチでマイクラをプレイしたいときは結果的にforgeはClientとserverの二つをインストールする必要があるということですか?
そういうことになります。サーバー側のフォルダと自分がインストールしているマイク側、両方に同じVerのものを入れてあげて下さい。
localhostでははいることができるのですが、グローバルIPのほうだと入ることができません。
バージョンは1.12.2です。
もしかするとプライベートIPであれば入れるかもしれません。
localhostで接続するとタイムアウトに、グローバルIPで接続すると「ConnectExce ption: Connection refused: no further」と出て自分のワールドに入れません。
どうすればいいでしょうか?
ポート開放ができていなかったり、どこかで手順を間違えていたり、PC再起動等で改善する場合もあるので各環境によるとしか言えないのが難しいところです。
あとはプライベートIPアドレスでアクセスするといけるかもしれません。
ポート開放をしてから再度batファイルを起動してからどうやってサーバーを開くのですか?
意外に見落としていたようで、最後のほうに追記を加えておきました。
[21:37:30] [Server thread/INFO]: Starting minecraft server version 1.10.2
[21:37:30] [Server thread/INFO]: Loading properties
[21:37:30] [Server thread/WARN]: server.properties does not exist
[21:37:30] [Server thread/INFO]: Generating new properties file
[21:37:30] [Server thread/INFO]: Default game type: SURVIVAL
[21:37:30] [Server thread/INFO]: Generating keypair
[21:37:30] [Server thread/INFO]: Starting Minecraft server on *:25565
[21:37:30] [Server thread/INFO]: Using default channel type
WARNING: An illegal reflective access operation has occurred
WARNING: Illegal reflective access by io.netty.util.internal.PlatformDependent0
(file:/C:/Users/NOUMI/Desktop/minecraftsever%20%20%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%82%af%e3
%83%a9/minecraft_server.1.10.2.jar) to field java.nio.Buffer.address
WARNING: Please consider reporting this to the maintainers of io.netty.util.inte
rnal.PlatformDependent0
WARNING: Use –illegal-access=warn to enable warnings of further illegal reflect
ive access operations
WARNING: All illegal access operations will be denied in a future release
8月 28, 2018 9:37:30 午後 io.netty.util.internal.PlatformDependent
情報: Your platform does not provide complete low-level API for accessing direct
buffers reliably. Unless explicitly requested, heap buffer will always be prefe
rred to avoid potential system unstability.
[21:37:31] [Server thread/WARN]: Failed to load user banlist:
java.io.FileNotFoundException: banned-players.json (指定されたファイルが見つかり
ません。)
at java.base/java.io.FileInputStream.open0(Native Method) ~[?:?]
at java.base/java.io.FileInputStream.open(Unknown Source) ~[?:?]
at java.base/java.io.FileInputStream.(Unknown Source) ~[?:?]
at com.google.common.io.Files.newReader(Files.java:86) ~[minecraft_serve
r.1.10.2.jar:?]
at mt.g(SourceFile:136) ~[minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at lc.z(SourceFile:99) [minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at lc.(SourceFile:25) [minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at ld.j(SourceFile:185) [minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(SourceFile:428) [minecraft_s
erver.1.10.2.jar:?]
at java.base/java.lang.Thread.run(Unknown Source) [?:?]
[21:37:31] [Server thread/WARN]: Failed to load ip banlist:
java.io.FileNotFoundException: banned-ips.json (指定されたファイルが見つかりませ
ん。)
at java.base/java.io.FileInputStream.open0(Native Method) ~[?:?]
at java.base/java.io.FileInputStream.open(Unknown Source) ~[?:?]
at java.base/java.io.FileInputStream.(Unknown Source) ~[?:?]
at com.google.common.io.Files.newReader(Files.java:86) ~[minecraft_serve
r.1.10.2.jar:?]
at mt.g(SourceFile:136) ~[minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at lc.y(SourceFile:91) [minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at lc.(SourceFile:27) [minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at ld.j(SourceFile:185) [minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(SourceFile:428) [minecraft_s
erver.1.10.2.jar:?]
at java.base/java.lang.Thread.run(Unknown Source) [?:?]
[21:37:31] [Server thread/WARN]: Failed to load operators list:
java.io.FileNotFoundException: ops.json (指定されたファイルが見つかりません。)
at java.base/java.io.FileInputStream.open0(Native Method) ~[?:?]
at java.base/java.io.FileInputStream.open(Unknown Source) ~[?:?]
at java.base/java.io.FileInputStream.(Unknown Source) ~[?:?]
at com.google.common.io.Files.newReader(Files.java:86) ~[minecraft_serve
r.1.10.2.jar:?]
at mt.g(SourceFile:136) ~[minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at lc.A(SourceFile:107) [minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at lc.(SourceFile:29) [minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at ld.j(SourceFile:185) [minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(SourceFile:428) [minecraft_s
erver.1.10.2.jar:?]
at java.base/java.lang.Thread.run(Unknown Source) [?:?]
[21:37:31] [Server thread/WARN]: Failed to load white-list:
java.io.FileNotFoundException: whitelist.json (指定されたファイルが見つかりませ
ん。)
at java.base/java.io.FileInputStream.open0(Native Method) ~[?:?]
at java.base/java.io.FileInputStream.open(Unknown Source) ~[?:?]
at java.base/java.io.FileInputStream.(Unknown Source) ~[?:?]
at com.google.common.io.Files.newReader(Files.java:86) ~[minecraft_serve
r.1.10.2.jar:?]
at mt.g(SourceFile:136) ~[minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at lc.C(SourceFile:123) [minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at lc.(SourceFile:30) [minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at ld.j(SourceFile:185) [minecraft_server.1.10.2.jar:?]
at net.minecraft.server.MinecraftServer.run(SourceFile:428) [minecraft_s
erver.1.10.2.jar:?]
at java.base/java.lang.Thread.run(Unknown Source) [?:?]
[21:37:31] [Server thread/INFO]: Preparing level “world”
[21:37:32] [Server thread/INFO]: Preparing start region for level 0
[21:37:33] [Server thread/INFO]: Preparing spawn area: 6%
[21:37:34] [Server thread/INFO]: Preparing spawn area: 11%
[21:37:35] [Server thread/INFO]: Preparing spawn area: 16%
[21:37:36] [Server thread/INFO]: Preparing spawn area: 22%
[21:37:37] [Server thread/INFO]: Preparing spawn area: 28%
[21:37:38] [Server thread/INFO]: Preparing spawn area: 35%
[21:37:39] [Server thread/INFO]: Preparing spawn area: 43%
[21:37:40] [Server thread/INFO]: Preparing spawn area: 49%
[21:37:41] [Server thread/INFO]: Preparing spawn area: 55%
[21:37:42] [Server thread/INFO]: Preparing spawn area: 61%
[21:37:43] [Server thread/INFO]: Preparing spawn area: 67%
[21:37:44] [Server thread/INFO]: Preparing spawn area: 75%
[21:37:45] [Server thread/INFO]: Preparing spawn area: 83%
[21:37:46] [Server thread/INFO]: Preparing spawn area: 93%
[21:37:47] [Server thread/INFO]: Done (16.004s)! For help, type “help” or “?”
[21:37:49] [Server thread/WARN]: Can’t keep up! Did the system time change, or i
s the server overloaded? Running 2044ms behind, skipping 40 tick(s)
手順5の前でこのようになってしまいます解決策を教えてください
ちょっとぱっと見じゃ分からないですが、PCの性能不足や前の手順のどこかで何かミスを起こしていたり、最初のWarningに不正なアクセスとか書いてあるので何かが邪魔しているとかが有り得るかもしれません。
IPの確認はどうやってすればいいでしょうか?
上のコメントをご参照ください。
ポートの確認はどうやってすればいいでしょうか?
こちらの記事の下部に書かれている、ポート確認サイトを使用してみて下さい。
XPのみに対応と書いてありますが、自分(Win10)でもいつもお世話になっています。