こんにちは、コースケ(@pcmodgamer)です。
今回は、ガンダム宇宙世紀作品を題材とした6vs6チームバトルTPS『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2(バトオペ 2)』のレビューになります。
前作はPS3で少しだけ遊んでおり、全てのネットワークテストに参加済み。
レーティングB直前辺りでエラーやマッチングバランスに萎えてアンインストール。ガンダムは映像作品を全て観ている程度には好きです。
平均人口はレビュー時点で2000人前後。ネットワークテスト時やPS版と変わらずサーバーは常時不安定の為、ベースキャンプは物凄く重くマッチングエラーは多発。
アップデートはPS版の後追いとなっており、忘れた頃にやってくるクランチャットエラーは頭が禿げそうになります。
なお本記事はSteamレビューを記事化したものという事を留意下さい。
レビュー/感想
正直マッチングバランスやチーター、圧倒的に不安定なサーバーがゴミ過ぎてまともに楽しめません。
所持機体一覧画面は死ぬほど重く、フィルター掛けて探しても一苦労且つ鬱陶しいのが悩み。
特に勝率50%を病的に重んじて無理やり調整しようとするのか、レーディング差が凄まじい意味不明なマッチに放り込まれたり、ライバル勝率23%が1試合で61%まで跳ね上がったり滅茶苦茶です。
一部プレイヤーは少しでも戦績を良く見せようと目論んでおり、単騎で突っ込んで即リス即死は当然、味方集団とは真逆からリスポーンして勝手に一対多で人数不利を生み出して死ぬなどカオス極まっています。
ただ機体の3Dモデルは完成度高く、どマイナーが多いので多種多様な機体が登場する魅力は多々あります。
マップデザインとゲームバランスについても大きな問題は無く、レベル1~レベル5までコスト別の同名機体を様々なコスト帯で愛用出来るのも良いところ。
DP交換で大半の機体は手に入る代わりに殆ど一癖ある為、可能であれば実戦投入する前にwikiやyoutubeで機体の立ち回りや推奨カスタムパーツを調べておくと良いかもしれません。
カスタムパーツは超重要なのでDP交換する場合は機体より重視してみて下さい。なおコスト無制限以外は各コストに見合うレベル1機体を出すのが基本です。
チュートリアルについては明らか説明不足だったので、個人的に用意されている訓練は全てクリア必須。訓練の中では強襲機の宇宙戦が一番難しかったです。
実戦に入る前は演習でバズーカ近接コンボの練習をしておくと一方的にボコられる機会が減ると思います。
また旋回システムはモッサリと言うより重厚感があり、ヘッドショットの概念も無いので『タルコフ』の慣性や『World of Warships』の艦操作と比べれば慣れやすく遊びづらさは感じません。
因みにキーバインドを設定した上で各機体のショートカットを更に編集でき、アクション項目を直接選択しても変更出来る為、どうしても変更出来ないキーバインドがあればアクション項目を変えると良いでしょう。
PCゲーの基本キーバインドから逸脱せず設定してあげれば別段困る事は無いものの、マウス感度は下げないと自動調整機能でエイムが吹き飛ぶので要注意です。
それとメニュー画面等でマウス操作やカーソル表示されないバグがあると聞きますが全て仕様です。
マウスキーボードで格ゲー、レースゲー、最適化不足の国産PCゲーを遊んでいる人なら分かると思いますが、基本WASDでメニュー選択、左クリックで決定、右クリックとescでキャンセルがデフォルトになっています。
他にもトークンが手に入るバトルシミュレーターはそこそこ面白いですが、マッチング機能が存在しないのは勿体ないなと。
しかも初心者はソロだと3分クリアの条件が結構厳しい為、野良マッチを実装するかもう少し難易度調整して欲しいと感じます。加えてマッチング中に演習出来る機能やフォトモードも欲しいところ。
もし課金するなら月間任務の事を考えて月初めがオススメ。プレミアムログインボーナスを得るなら大体課金必須です。
初心者向け72時間限定配給やバトオペの日限定配給といったお得なガチャは最優先で回す事を推奨します。
最後に初心者はバトオペ2非公式日本語wikiの初心者講座3つや、実況者であるオンドレヤスさんの解説動画を併せて見ると滅茶苦茶参考になるので是非どうぞ。
以上がガンダム宇宙世紀作品を題材とした6vs6チームバトルTPS『機動戦士ガンダム バトルオペレーション2(バトオペ 2)』のレビューになります。マッチングバランスやサーバーエラー等、まともに遊べない状況ながらゲーム自体は面白いので興味あれば一度触ってみて下さい。何かあればコメントお願いします。
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