こんにちは、コースケ(@pcmodgamer)です。
今回は、CBTをプレイしてきたガンダムFPS『GUNDAM EVOLUTION』のレビューになります。
特にNDA等は無く、ダメ元で応募してみたら5000名の枠内に当選した為、来年2022年の正式リリースへ向けてブログでもレビュー兼紹介をしておこうと思います。
普段対人FPSをプレイしているユーザー向けの内容となっているのでご留意下さい。
CBTプレイレポート
全体的な感想
本作を手掛けるバトルディレクターが『Overwatch』の元プロゲーマーということもあり、アビリティとULTの概念、HUDのビジュアルやプレイ感覚含め、全体的に『Overwatch』を強く意識したゲームデザインです。
残念ながらPOTG(プレイオブザゲーム)やスコアボードは実装されておらず、しゃがめないのでキャラコンによる弾避けや足音は消せず少し寂しいですが、全くモッサリとせずスピード感ありつつ競技性の高い作りになっている為、対人FPS好きであれば間違いなくハマるものに仕上がってます。
例えばガンタンクならキャノン撃つ際の反動や重厚感、ガトリングガンがオーバーヒートしそうになると砲身が赤くなったり、各機体のサイズ感や特徴が事細かく反映されています。キャラゲーっぽい『ガンダムオンライン』とはまた違う”ガンダムゲー”としても質はかなり高めです。
Twitterに投稿した動画になりますが、プレイ映像はこんな感じ。全機体共に耐久値高めながらダメージは大きく、回復できるメタス又はペイルライダーがほぼ必須な状況をどう調整していくかが肝。
VCとチャットに加え、ラジオチャットとピンもあるので意思疎通は全く問題ありませんが、『Overwatch』と同じくPTゲー不可避な予感がしており少し不安です。
毒のように地雷ばら撒いて範囲爆発ランチャーで唾付けて吹き飛ばすの気持ち良すぎ
機動力高い上にリチャージ速度が早いから多分修正されそう#ガンエボ pic.twitter.com/AVwdupBM6U— コースケ@MOD狂いのゲーマーブログ (@ilovecat226) August 10, 2021
ペイルライダーはOWで言うソルジャーだから、あまりにも使いやすい上にオールラウンダー
他の機体だとアビリティ駆使しつつ考えて戦うけど、こいつだけ頭狙って撃ってるだけでガンガンキル取れるから楽勝過ぎる#ガンエボ pic.twitter.com/3H7yKTwbvu— コースケ@MOD狂いのゲーマーブログ (@ilovecat226) August 10, 2021
さっきのペイルライダー続き。ラウンド1だけで38連続キルも取れたのは味方の手厚いサポートが温かかったわ
HSした時の音が気持ち良いから中破してる時も頭狙いがち
29連続キル目を取りに行く時にハデス使ってればもっと伸ばせたと反省#ガンエボ pic.twitter.com/CJITJK2lut— コースケ@MOD狂いのゲーマーブログ (@ilovecat226) August 10, 2021
またKDや累計キルデスは当然、マッチ数やプレイ時間、ここには載せていませんがオブジェクトルールに対する貢献タイム、最大ダメージ(対ユニットや対シールド)などを戦績一覧から機体毎に閲覧できるのは嬉しい要素の一つ。やり込んだ記録を閲覧するのも対人FPSの醍醐味ですね。
各機体の評価
ロールは決められていませんが、メタスがヒーラー枠、ジムとサザビーがタンク枠、他は近中遠に振り分けられたDPSという印象です。ペイルライダーは回復出来ますがソルジャー的位置付け。
・ペイルライダー:EMPグレがあまり飛ばず効果も弱め。それ以外は完璧
・ドムトルーパー:地雷の設置速度が早すぎる上に、ULTがほぼ無敵で滅茶苦茶強い
・サザビー:かなり攻撃的なタンク。間合いに入ってくる敵はショットガンで吹き飛ばせるラインハルト的位置付け
・ガンタンク:高火力且つメタスと同じ高速蘇生持ちだから初心者上級者問わず強い
・メタス:タレットは強いが、本体が低火力+飛行出来るのはベストな調整
・ザク2:強力なアビリティが少なく、他より使えるアビリティが無いので頭一つ下な印象
・ジム:アビリティはまあ優秀ながら、スプレーガンが低威力過ぎてあまり使う意味無し
・ターンエー:射撃及びアビリティが使いにくいものの、月光蝶は唯一無二の最強
・バルバトス:攻撃外した時の硬直は多いが、近接特化故に悪くない塩梅
・アッシマー:3点バーストが使いにくいけど、延焼グレと飛行による裏取りが強力
・ジムスナ2:ジャンプパッドを別アビリティに変更すれば更に使いやすくなりそう
SとAとA+は正直誤差レベル。Bのジムスナ2はアビリティが弱く、Cは救い無し。ターンエーはULT以外が少し使いにくく、A+は使い手次第で化けるので評価は難しいところ。SとAは大概誰が使っても活躍出来る為、カジュアルで楽しく強いといった体感評価になります。
課金要素
本作は基本無料プレイであるため、個人的に課金要素は『Overwatch』のトレジャーボックス形式が理想だと思ってます。
G-3ガンダムやガンダム・バルバトスルプスレクスのような原作を意識したスキンを始め、ラジオチャットで使える登場キャラの様々なボイス、プレイヤーアイコンとローディング画面に表示されるイラスト、スプレー機能等が実装されれば喜んで課金してしまいそうです。
以上が『GUNDAM EVOLUTION』のCBTレビューになります。正直、今年末にリリースしても良いぐらい完成度の高いベータテストでした。調整だけ間違いなければFPS好きは確実に流れてくるクオリティだと思いますし、更に機体が増えて戦略変化していくと思うとワクワクします。何かあればコメントお願いします。
アンケート実施中!!
ブログをより良いものにする為にアンケートを取っています。匿名及び必須項目はありませんので、気軽にご参加下さい!協力のほうよろしくお願いします。
こちらのリンク又は下記アンケートより回答できます。
コメント この記事についたコメント