こんにちは、コースケ(@pcmodgamer)です。
今回は、『Risk of Rain』続編の3DローグライクTPS『Risk of Rain 2』のレビューになります。
発売日に購入し、前作及び有料DLCはプレイ済み。基本バニラで野良マルチを遊び、ソロ及びフレンドとはMod込みで遊びました。
クロスプレイを有効にすると、Modありなし関係なく一切マッチングしなくなるのでオフ推奨です。
なお本記事はSteamレビューを記事化したものという事を留意下さい。
レビュー/感想
前作のドット絵から世界観そのままに3D化しており、2Dであったカオス感が立体的に表現されているのは勿論、TPSで遊んでる感が物凄く感動しました。
取得したアイテムはキャラの外見に反映されたり、今まで分からなかった他プレイヤー/タレット/ドローンの情報もHUD表示され、3Dになった事でアクションがより楽しくエフェクトやモデリングは視覚的にも堪能出来るようになっています。
特に厄介者だったマグマワームが3Dで暴れ回ってる姿は素晴らしいの一言に尽きます。
キャラはDLC含め13人のサバイバーを収録。
ボスを無視して遊ぶと平気で1~2時間掛かってしまうのはネックですが、マルチだと一度死んでも他プレイヤーが次ステージに進んでくれればアイテムそのままで復活でき、毎回取得したアイテムによって戦い方及び立ち回りを変えられる楽しさは唯一無二です。
ビルドを尖らせたい場合はスクラッパーと3Dプリンターを活用するとサバイバーに合った高火力ビルドが組めると思います。
DLCコンテンツに関しては高難易度向けの内容となっている為、初心者は最初無効にして遊ぶと良いでしょう。
更にゲームシステムを変更するアーティファクトを有効化すれば別ゲーの如く遊び続けられるものの、ヒントを自力で見つけるのが困難な時は非公式日本語Wikiに全て記載されているので覗いてみて下さい。
他にも手に入れたモンスターログやアイテムの説明文を読んでみると面白いかもしれません。
個人的にDLCをオフにするとDLCサバイバーまで無効化されて不満ですし、サーバーブラウザは探しづらかったり、野良がすぐ途中抜けするのに途中参加出来ないのも不便に感じます。
アイテムとルナコインが奪い合いになってしまい結構面倒だったり、一番はCoopゲーでありながらクリア以外に一時停止や休む場面が無い為、マルチで長時間遊ぶのに向いてないのは本当に勿体無いと感じました。
もしバニラに飽きてきたり、どうしても解除出来ないスキルと実績がある場合はModを導入してみるのもオススメです。
Modで導入したサバイバーでも実績解除出来ますし、敵がアイテムを落とすハクスラMod等が使っていて面白かったです。導入するModに迷ったら下記記事を参考にしてみて下さい。
以上が『Risk of Rain』続編の3DローグライクTPS『Risk of Rain 2』のレビューになります。前作も2Dならではの魅力と中毒性があるので、本作を気に入ったら遊んでみて下さい。何かあればコメントお願いします。
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